#002 ('03/10/04)
セントラ・アクションスタビライザー

御覧の通り何の変哲もないただの長い8mmのハイサイトブロックです。長いハイサイトブロックの為、銃に取り付けると弾を装填する際に薬室が見えなかったり、装填口が掃除しにくいと言った支障が出てきます。

しかし、この製品は現在当社においての一番のヒット商品なのです。その理由は、アクションスタビライザーという名前に由来しています。なんでスタビライザー(振動吸収装置)なの?と疑問に思われるでしょうが、通常のスモールボアライフルは弾を発射する際バイブレーションを発生してしまいますが、この長いハイサイトブロックを取り付けるだけで、バイブレーションが吸収出来るというから驚きです。その上命中精度までもが向上すると言うので、驚き2倍と言ったところでしょうか!?


機関部がバイブレーションを引き起こすメカニズムを説明します。ボルトのロッキングラグがボルトハンドルパーツに二箇所付いています。ボルトを閉鎖すると4時方向と8時方向にロッキングラグがきます。皆さんも経験があると思いますが、時々ボルトを閉めるのが硬いと感じる弾があります。そのような時、弾に押されボルト全体が後方へ後退しようとします。しかしボルトには、ロッキングラグがあるので後退はしませんが、ロッキングラグが下方向にある為ボルト全体がロッキングラグを軸に、上方へ起き上がろうとする力が発生します。機関部には、装填口があるためその部分は力に弱く、ボルトの上方へ起き上がろうとする力で装填口を軸に《への字》にゆがみが発生します。そして、弾を発射すると、このゆがみが元に戻りバイブレーションの発生となるのです。
このゆがみが発生しない様に矯正するのが、アクションスタビライザーの役目なのです。


セントラ社スタッフのヨハン・ツァーリンガー氏曰く「これを取り付けるだけで、当たるようになるよ!!」との事で早速私自身、ツァーリンガー氏に騙されたと思って取り付けてみました。私の技術では振動が吸収されているのは体感することが出来ないのですが、今までは10点のラインの外まで大きく広がっていたグルーピングが、なんと10点のラインの内側にどんどん入ってくるのです。これはただ、ツァーリンガー氏に暗示をかけられたのかも知れませんが、効果はハッキリ体感することが出来ました。後は10点を撃ち続ける精神力さえ養えば成績UP間違いなしです!


久しぶりに点数をお金で買える商品が発売されました!皆さんもぜひお試し下さいませ。


注)アンシュッツ・ファインベルクバウ・ワルサーのスモールボアライフル専用です。


 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.