#004 ('03/11/10)
平成15年度 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

高校生にとって年に一度の全国大会が7月の末から8月にかけて高知県の春野町にある高知県ライフル射撃場で開催されました。この試合は男女のAR,BR 個人、総合の各種目があります。県内の予選(ある県とない県があります)を勝ち上がってきた各校の精鋭達の戦いです、今年の男子 AR総合優勝校は栃木県の真岡北陵高校、女子 AR総合優勝校は滋賀県の水口高校でした。総合優勝するには各校3名の団体選手を出し総合点で競い合いますので中々大変だと思います。射撃競技が盛んな県もあれば県内の高校に射撃部が無い県もありさまざまです、しかしながら色々な環境の中で各高校の先生方、射撃協会の方の指導のもとこのような全国大会に選手を送り出すのは大変なことだと思います。7月末の高知は暑いと思う方が多いと思いますが今年の冷夏の前兆だったのか大会開催中はそれほど暑い日は無く(?)選手の方は比較的楽に撃てたと思います。しかし去年の9月に開催された国体の時には射場内にエアコンが設置されていたと思いましたが....

高校生の試合なので様々な大学のスカウト?の方も来て将来の戦力となりえそうな選手を物色していました、射撃有力大学にとってはこのような機会が絶好のチャンスになるのだと感じました。

ライフル射撃競技の場合他の競技に比べ高校から大学に進学の際競技を止めてしまう人が多いような気がしますが皆さんはどのように思いますか?高校生の皆さんがんばって下さい。

地方の高校生にとって射撃用品を現物で見られるめったに無い機会だと思いましたが、興味を持って見に来ていただいた高校生が思いの他少なかったような気がしました。得点UPに必要なアクセサリーがまだまだ沢山あります、高校生の方も又是非覗いて見てください。

F

 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.