#023('04/05/22)
エレー テネックス

このところ、雨が続いてジトジトムシムシした日が続いています。
こんな日は、射撃がしたくても、朝霞射場がホームグラウンドの私はなかなか布団から出れなくなってしまいます。
そんな毎日を過ごしていると、ある人からELEY社TENEXの商品名の意味を教わりました。
TENEXとはTEN-EX , テン-エックス , 10点−センター 即ち、 10.9点 ど真ん中という意味だそうです。(10発センターという意味もありますが)私は現在射撃歴8年目ですが、テネックスの意味は全く知りませんでした。
無知でした。
ごめんなさい。

エレー社の弾達

上の写真はエレー社の弾箱です、一番左の箱は、ICI ライフル クラブ マーク2といって、1960〜1970年代の22口径弾です。ICI(インペリアル ケミカル インダストリー)はエレーの親会社をやっていた会社です。箱の裏には小さい文字で、ELEYと書いてあります。今はIMI(インペリアル メタル インダストリー)に社名変更しています。
一番右のテネックス アルティメイト EPS以外の弾は、私が生まれる以前の弾達ですね。


コラムデビュー
迫俊介
 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.