#074 ('07/01/24)

新春あれこれ “箸休めコラム”

写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。

遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます。 本年もお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

おせち料理にも箸休めがあると食が進みますが、“射撃コラム”にたまにはこんなコラムもありかなと思っています。元旦は飲み食いで終わってしまいますが、二日三日は、近くを走る“箱根駅伝”を応援に行くのが毎年の過ごし方です。しかし今年の二日は横浜観光、三日に箱根駅伝の復路の応援に行き、その脚で江ノ島へ初詣、そんな様子を銀座の写真を交えながらご紹介したいと思います。

1.   2 日は、生憎の曇り空だったけれど、エレベーターが空いていたのでランドマークタワー・69 F の展望フロアーに久しぶりに昇ってみました。 横浜観光は“みなとみらい線”も便利だが、観光スポット周遊バス“あかいくつ”が 100 円で、周りの景色を楽しめるのでお薦め。昼食はやはり“中華街”がいいようです。




2.   3 日は“箱根駅伝“の復路を 8 区で応援、若者が真剣に走る姿に毎年感動します。
総合ではこのあと日大が日体大を抜いて 2 位に。来年は優勝かな?



3.   江ノ島にはいくつかの神社がありますが、三が日は正面のまともなルートで江島神社にお参りするのは困難なので、お土産屋を通り抜け、大鳥居から境内の左のルート(エスカーがある)を登るか、右の山道を登るのですが、今年は江ノ島橋の手前で船に乗り岩場まで行き、そこから江ノ島頂上まで登り、“奥津宮”を参拝。新しくなった灯台にも、昨日同様展望台まで昇り、やはり○○と煙は高いところが好きだってことを実感した出来事に遭遇。 美女(?) 3 人でクレープを食べながら歩いていたら、見事に“トンビ”にさらわれてしまった。それにしても上空から獲物を狙うトンビの目の良さに感心。



4.   この日も曇天で、あまり眺望には恵まれませんでしたが、江ノ島サムエル・コッキング苑(植物園)から眼下にヨットハーバーがよく見えました。



5.   5 日、資生堂のウインドゥディスプレイは新年バージョンになっていました。
ガス灯を模した趣のある街灯なのに、近いうちに全部取り替えるらしい。



6.   金春通りにある、一度は行ってみたいお寿司の“久兵衛”、ランチでもいいのだけど。
お向かいに“別館久兵衛”もあるが、値段は同じかな?



7.   金春通りには銭湯・金春湯があり、このあたりで働く職人さん達にも人気のようです。



8.   “銀座は日本に二箇所しか建設されなかったきわめて貴重な煉瓦街の一つ”だそうで詳しくはこの遺構をご覧下さい。



9.   金春の名は金春流の能役者の屋敷があったことに由来するのだそうです。



10.   銀座は芸者発祥の地であることも初めて知りました。




新店舗になり間もなく一年、 皆様のご来店お待ちしております。地方の方も上京の折には、是非お立寄り先の一つに加えて下されば幸いに思います。




 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.