#081 ('07/05/28)

ケルブリー・ストール グリズリーU

写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。

銀座銃砲店も何を血迷ったか、ちょっと専門外のライフルを輸入してみました。
その銃は、アメリカン・カスタムライフルなのです。

アメリカの有名なガンスミス、ケレブリー氏が組み上げたストール・アクションのハンティングライフルです。


ケレブリー・ストール グリズリーUのアクション


今やストール・アクションと言えば、誰もが知っているアクションですよね。
特にベンチレスト専用の機関部、パンダは既に、日本に何丁も輸入されています。
しかし十数年も前ですと、誰もがストール・アクションを知っている訳ではなかったのです。
ベンチレスト競技用の機関部と言えばまだ、レミントン40XB-BRやシーレンが一般的でその他はウイチタ、ハート、ホールなどのアクションを一部の人間が持っていた位でした。
その当時は、ストール・パンダと言えば名前は知っていたけれど、私にとっては憧れのカスタムライフルの一つでもありました。
十数年程前に一時だけ、アメリカのカスタムライフルメーカーであるH-Sプレッション社が、自社製の銃身とストックを使いベンチレストライフルを市販していた事がありました。
その時は当店も、何丁か輸入した経緯があります。
ただ当時はまだ、今ほどベンチレスト競技が盛んではなく、まもなくH-Sプレッション社もストール・パンダアクションの販売も中止したため、さほど多くの銃の販売をしていなかったと記憶しております。

ストールと言えば、アクションのモデル名に熊の名前を付けるのは、ご存知ですか?
私の知っている限り(あいまいな記憶ですが)述べてみますが、パンダ、クリズリー、ブラウンベア、ポーラーベア、そしてなんとテディベアなんて名前のアクションもあったくらいです。
これらのアクションは、私も実際に見たことすら無いので、いったいどんな形をしているのか?は、皆目見当も付きません。

そこで今回は、この数あるアクションの中でも数年前にリリースされたグリズリーUアクションを使用した、マガジン付きのハンティングライフルを輸入してみました。


グリズリーUの刻印


グリズリーUアクションはパンダアクションの様に、アルミニュウム製の機関部ではなく、ステンレススチール製の機関部です。
口径は308Winと300Win Magです。
機関部が長く、黒い方が300Win Magです。
アメリカン・カスタムライフルと言えば、やっぱりシルバーに輝いている物を思い浮かべますが、マットブラックな機関部も渋みがあり、迫力を感じます。


マットブラックのグリズリーU


銃身はアメリカの、R.W.ハート社のステンレスバレルを選びました。
ストックはマクミラン社のジェネラルパーパスで、モンテカルロ型のチークピースになっています。
まあ、さすがアメーリカという表面仕上げですが自分の好みにあわせ、ストックの色を塗りたくなってしまいます。


グリズリーU 308Winの全体写真



グリズリーU 300Win Magの全体写真



リコイルラグは厚みが6.35mmの、いかにも頑丈そうな分厚いオーバーサイズ・リコイルラグが入っています。


ストックを外したところ


しっかりとベディング加工が施されているのが、嬉しいですね。


ストックの内側


ボルトはパンダアクションと同じく、ボルト本体の表面にスパイラルフルートが刻まれ、多少の軽量化が施されています。
ボルトヘッドは残念ながら、最近の流行りの300WSMや338ラプアマグナムなどのリム径が一回り大きいマグナムには、対応出来ないそうです。
パワーを求める方は、スタンダードマグナムで我慢しましょう。


308Winのボルト



300Win Magのボルト


トリガーはジュウェルトリガー HVR-TSBRが付いています。
残念ながら最近、販売を開始したゲレブリー社オリジナルトリガーではありませんので、ご了承下さい。
トリガーガードの形状は、レミントンM700のBDLとまったく同じなのでもしかしたら、レミントンのオリジナルパーツを流用しているのかも知れません。


トリガーガード


クラウンには、ステップクラウンが刻まれております。


クラウン


今回の入荷の口径は、308Winと300Win Magが一丁ずつです。

【ストール・グリズリーUライフルのテクニカルデータ】 ※300Win Magのデータです。
口径:308Win  ※300Win Mag
銃身長:61.0cm
全長:111.6cm ※113.6cm
重量:3.5kg   ※3.7kg

マガジンキャパシティー:弾倉内4発 ※3発
銃身ツイスト:1-12"           ※:1-10"
銃身メーカー:R.Wハート
ネック径:ファクトリーネック
ストック:マクミラン・ジェネラルパーパス
トリガー:アーノルド・ジュウェルHVR-TSBR
マウントベース:ケレブリーマウントベース

この2丁の価格は共に¥576,450-になります。
注)この価格は、この2丁に限ります。

この銃はカスタムライフルなので、お客様の好みにあわせ受注輸入することも出来ます。
ただし納期が長すぎます。この銃は、オーダーしてからこの銃が入荷するまで、約一年半もかかりました。
私はオーダーをした事さえ、忘れていたくらいです。
長い納期が我慢できない方には、とてもおすすめできる銃ではありません。
しかし物は考えようです。安いレミントンを買って、購入後に銃身やトリガーを付け替えたりしていたら、このストール・グリズリーUを買うくらいの手間と金額に、すぐになってしまいます。
それなら長い期間我慢して、ストール・グリズリーUを自分の好みにオーダーした方が、よっぽど良い銃ができるのでは?と思います。

いかがですか?
私も一度は、アメリカン・カスタムライフルの醍醐味を、味わってみたいものです。




K

 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.