#095 ('09/12/28)

銀座・・・年々変貌する街並み

写真をクリックすると、拡大写真がご覧になれます。

本年もご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

昨年は、開店から数ヶ月たっても行列しないと入れないH&Mに驚きました。不景気な日本で今年はもう行列はないだろうと思っておりましたところ、 12 月になって元銀銃が入っていたサノヤビルの後の新しいビルの辺りがなにやら騒がしい事になっておりました。 このビルのことはずっと気になっていましたが、東洋的や欧米的な顔の 15 ,6人のイケメンがジャケットの下に同じ柄のチェックのシャツの胸をあけて(ストアーモデルと称するらしいのですが)オープン前に連日ずらりと並んでいました。 数日後、日本では“アバクロ”と呼ばれている、アバクロンビー&フィッツがオープンしました。



1. 銀座にしては高い 12 階のビルが、サノヤビル・東京羊羹・房野ビルの後に完成しました。アバクロンビー&フィッツは少し高級なカジュアルウェアの店だそうです。ビルの近くへ行くと、いい香りがします。 外で香水を散布しているのかと思って聞きましたところ、店内からの香りが外まで漂っているのだそうです。



2. 12 月 15 日、オープン当日の行列。順番が来て数人ずつ店内に入るとピタッとドアーを閉めてしまいますので、店内は伺い知れませんが、ギンギンの音楽が聞こえてきますので、中は香水の香りとあいまってさぞかし魅惑的なのでしょう。



3. 6 月にはダイヤモンド( 0.5 カラット)を 5 千個、ただで配って話題になった太っ腹の老舗の宝石店“モーブッサン”がオープン。こちらに縁はないですが、お隣のユニクロへは時々行きます。いつもとても混んでいて半分は外国人のようです。隣はメンズのユニクロ。



4.当店がマルイビルに引っ越して、歌舞伎座が2〜3分のところにあり、昼食にこの界隈の飲食店を開拓していますが、良さそうなお店があります。



5. 残念ながら来年の 3 月で歌舞伎座は取り壊しになり、新しい建物に生まれ変わるので、写真を撮っている人をたくさん見かけます。 12 月は宮藤官九郎演出の出し物があるためか若い人の行列もありました。



6. オメガビルのクリスマスツリー



7. 資生堂のクリスマスツリー、 7 丁目の角にあったザ・ギンザ ( 資生堂のブティック ) のビルは取り壊され、新しいビルが建設中です。



8.アップルストアーのツリー



9.来年はこのビルが完成しそう。H&Mの隣の“ヤマハ”です。



10. 毎年、ここのツリーの前は写真を撮る人で群がっていますが、一夜明けた 26 日は正月の飾りつけになっていました。


銀座の 4 丁目〜 8 丁目の中央通りを中心にほんの狭い範囲を見ても、次々に新しいビルが建ち、
土曜日等の人通りの多さは、ここ数年の現象です。

2010年は当店の創立 50 周年の年に当たります。 ささやかな記念の品をお配り出来るよう、
ただいま計画しております。

更なるご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。




M

 
2003-2005 (C) GINZA GUN LIMITED. ALL Rights Reserved.